ヒャッコ #3 前門の虎 校門も虎/張子の虎

1話についていろいろ思ったことを残しておかなきゃなぁとは思っているのだが、ひとまず3話。3話がふつうに見れたことを考えるとやはり1話の不穏な感じを言語化せねばとは思っている。
なんつか、藤田昌代がかわいかったといっておけばいい気がするが、しかしこのかわいさは杏藤子々のかわいさとは直結しないという点ではあまりよろしくないとも言える。あれは少年のかわいさだった。
ほっちゃん。ちょっとこのほっちゃんはぬるい気がする。というか眼鏡っ子の声ではなかった。
ゆりしー。「ロボットだ」という瞬間のゆりしーは実に良かったなぁ。ぐっと引き込んで、ロングに離す。しかし長い台詞となるとどうだろう。