ミュージックレイン秋の収穫祭。

イベントの詳細、的なレポートはほかのところ見てください。

11月3日(月・祝)。サンシャイン劇場。13:00−15:10頃。
朗読→J1グランプリ2008リベンジ→ライブ。
豊崎スレから拾ってきたセットリスト。

01 晴れたらいいね(DREAM COMES TRUE)
02 Winners(新世紀GPXサイバーフォーミュラED G・Grip)

03 あいにきてI NEED YOU!(GO-BANG'S)
04 二人の時(ときめきメモリアルED 藤崎詩織 CV金月真美
05 naissance(戸松遥 1st)
06 motto☆派手にね!?(戸松遥 2nd)

07 恋するニワトリ(谷山浩子
08 Si Si Ciao 〜ロマナの丘で〜(ロミオの青い空ED 笠原浩子)

09 Amazing Grace本田美奈子
10 JUST COMMUNICATION新機動戦記ガンダムW OP TWO-MIX

  • 全員

11 微笑がえしキャンディーズ
12 White Love(SPEED)
(アンコール)
13 My Pace(SunSet Swish)

ライブまでにちょうど1時間くらい。よく知らないが、14:30終演予定だったのか? 時間がいっぱいあったから個人的には長くて得した気分だわ。というかもともと90分で終わらす内容ではなかったから端からそのつもりだったんだろう。

  • 朗読

『ねずみとくじら』。戸松→豊崎→寿→高垣の順にリレーで何周かしてた。
4人の中で結構ねずみとくじらのイメージが違っていると思った。が、それぞれのこの作品、ひいては作品一般に対する向き合い方の一端には触れられたと思う。戸松。いくぶん稚拙なところはあったかと。一音目を強くしすぎるんじゃないのかしら。豊崎。やべ、覚えてないごめんなさい。あ、思い出した。地獄少女三鼎の1話の子系の声だった。個人的にはこの豊崎が一番好きかな。スゥとかより。いやプーもかわいいけどさ。喉閉じて半音か一音高い演技よね。我の受容器的な表現としては。寿は聴いていて一番声に含まれる情報量が多い、or rather一番芳醇な、しっとりした声だった。ん?前者の表現の方が正確? anyway、彼女が4人の中では一番、地の文、ねずみのエーモス、くじらのモーリス間の演じ分け?が小さかった。いわゆる朗読に一番近かったと思う。高垣。いちばんアニメっぽい演じ方。とくエーモスとモーリスの演じ方が。あやひーのモーリス聴いたときはけっこう年寄りなのかなぁとも思ってしまった。一応最初は青年のくじらだったからおそらくあれは体の大きさを意識した演技が私のもとには年を重ねたものとして届いたのだろう。
朗読はやっぱりいいなぁ。ちゃんとしたホールでプロのピアノ伴奏付きの朗読を聴けるなんて! 意識して朗読イベントもっと参加しようかしら。いや、レインの朗読イベントが定期的にあればいいんだわ。

ねずみとくじら (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

ねずみとくじら (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

  • J1グランプリ2008リベンジ

ラジオ聴いてなかったのよね。最近はラジオまでフォローするやる気がない。最近ってのはこの5年くらいだが。
やはり寿はイベント慣れしていない。この辺を見るとしっかりした美菜ちゃんも普通の高校生だなぁと微笑ましく思う。いや、まあ。
そしてやはり高垣はおいしいところを持っていく。もはや芸風だ。

  • ライブ

やはり一番手の寿はちょっと損した部分があったと思う。歌うまいなと思ったが、まだカラオケで上手い人ってくらいだったので(いや、それ以上だったとは思うがまあ例えだ。)案外キャラソン歌わせると面白いんだろうな。あと大人っぽい声は本当に聴いてみたい。大人っぽいというより高校の先輩として現れてきて欲しい。
戸松は何でときメモなんて歌ったんだ。大興奮だわ。コールはカラオケで覚えた。が、生のライブでとーきーめーきーって言える日が来ようとは。
そういえば、戸松といえば生足だが、こんなに細かっただろうか。細かった気もするが。もっとむちっとしたほうが好みだわ。どうでもいいわ。
豊崎。自分の声にあった選曲なんだろう。豊崎、こんなアルバム出してくれないかしら。かわゆい。
高垣。いや、よかった。でもみんな褒め過ぎじゃね? いやいや、もちろんすげーって思ったし大きな拍手も送ったさ。でもやっぱり褒め過ぎじゃね? なんか真綾の曲をすっげーいい曲なんだよって一般人に薦める感じ。いや、でも生で聴く彩陽歌は良かった。本田美奈子ってところもくるわ。衣装はあむちゃんっぽかった。かなり褒めてますよ?
4人。踊りが一番はっきりくっきりしていたのはあやひーだった。動きが一番小さかったのは寿かな? 朗読と同じ構図だ。そういうことだろうな。
そしてSPEED。スピードに思いいれはないが、中学とかくらいにTVとかで聴いてはいたから何とも言えない気分に。見た目であやひーはダンスと留学担当だろうかと思った。嘘。
主旋律はあやひーと寿ってことだったのだろうか。妥当だと思うが。
アンコールはあったほうがうれしいが、とっとと舞台からはけて、終演後、照明がつかないままだと天邪鬼な気持ちになる。照明を暗いままにするのならアンコールって一声をいれるスタッフくらい仕込んでいて欲しい。というかまあアンコールって言い出すのはイベント慣れした人の責任か。まあいいや。
そしてレインBoy'sのサンセットの歌で〆。
歌、聴いてて結構寿とあやひーは似てるところあるんじゃないのかなと感じた。伊藤静っぽい歌に聴こえた気が。いや、それは美菜ちゃんだけかしら。

そして機を見て「みなちゃーん!」と入れるアイアムだったよ。ええ。だってみんなとまことかあやひーとか豊崎だと思ったから、一応映画もちゃんと見ている身としては応援していますとも。いじょうおわり。¥1,800以上の価値のあるイベントでは間違いなくあった。またぜひ定期的に開催して欲しい。けど、かんなぎとかで変な人気出るとあれやなぁ。